活動報告

2月, 2024 - 活動報告|楊名時八段錦・太極拳教会三重県支部 活動報告

2024年02月27日

平賀組師範会

 

 

2024年2月25日(日曜日)午前10時より、三重県総合文化センター第2リハーサル室において、平賀組師範会が行われました。約60名の参加がありました。

今回の内容は、⑪単鞭・⑫高探馬・⑬右蹬脚・⑭双峰貫耳の独立の部分稽古です。

平賀先生の部分稽古をビデオで確認し、その後3つのグループに分かれての学びあいです。再度気づかされたことがあり、また質問を出しあいながらそれぞれ確認をし、お互いの形を披露するなど学びになりました。

何より力を抜く、体を緩める、心も緩めることが、最重要課題であり、それが自然な動きにつながっていくことを強く認識しました。また足の裏をきちんと大地につけること、腰を主にして動くことなども再確認しました。グループ学習の後、二十四式を舞い、八段錦後半で終了です。

年に2回行われる師範会ですが、平賀先生のご遺志を継いで今後も継続していく取り組みです。

場所:三重県総合文化センター第2リハーサル室

2024年02月16日

第5回役員会のご報告

1.支部長挨拶

・能登半島地震でご家族、ご親戚、ご友人、大丈夫でしたでしょうか。義援金などの支援につきまして三重県支部は中部ブロックの他県支部と共に様子を見させていただこうと思います。

・2025年師家生誕100年記念大会が開催され、各支部から実行委員を出すことになりました。

・第3回教室実態調査の依頼が本部よりきています。3月の教室担当講師会で配布予定です。

・新しい支部旗が届きました。3月17日の教室担当講師会から使用します。

・今年度最後の行事の教室担当講師会が充実した会になるようにご協力をお願いします。

 

竹守顧問より

2025年師家生誕100年記念大会実行委員会がオンライン会議で開かれました。来年の4月ごろに東京体育館で開催予定しています。5つのブロックで行う予定で、三重支部はD班で、記念大会の冊子を作ります。今回は教室でも使えるような、有意義な冊子を作ろうということです。

このような仕事をさせてもらうということに生きがいを感じ、人間一人では何もできないので、同心協力で進先生、慧先生を支えていかなければならないと思い、いい方向にもっていきたいと決心しているところです。

 

2.議事

1)第19回教室担当講師会について

2024年3月17日(日)  県文多目的ホール

実施内容・・・別紙タイムスケジュールの通り

受付は配布物(教室実態調査)があるため、6名に変更

参加者数 138名 (講師77名、代理11名、助手50名)

 

話し合いの柱

①理事選出について現状に問題点はないか。

問題点があれば、それに対して考えられる改善策は何か。

②各班の理事選出の仕方を確認し、今後の見通しをたてる。

③指導員以上の研修会で希望する内容は。

 

服装は、20周年記念Tシャツ又は白のTシャツとワッペン、下は自由

 

2)2024年度役員について

決まっていない班は、3月中に決めてお知らせください。

 

3)第24回三重県支部定期総会について

・日時:2024年4月28日(日)  13:00~

・場所:三重県総合文化センター 多目的ホール

・講演:講師 玉置妙憂氏

・タイムスケジュールは次回役員会で説明

 

4)その他

●新年度名簿作成についてのお願い

・形式を変える。

・教室担当者の連絡先が分かるようにした。

・ホームページの資料から書式をダウンロードできるが、総会の案内と共にサンプルを送付する。教室担当講師会で説明し、マニュアルの差し替えをお願いする。

・ホームページの講師欄には、講師の一番初めの方を載せる。希望のところは連名。

・教室案内には講師・助手全員載せる。連絡先は窓口の方の電話番号を載せる。

 

●総会の時の黙とうについて

意見交流の結果、実施しないことになった。

 

●新役員さんへの合同役員会(4月14日)のお知らせは、1か月ほど前に出す。

 

3.各係より連絡事項

・広報 2月発行の「起勢」は印刷も済み発送待ちです。2月1日よりクロネコゆうメールに変わり、手続きが新しく煩雑になり申請に時間がかかっています。来週は発送できると思います。もう少し待ってください。

・企画 2024年度懇親研修会  10月26,27日

場所:三重県総合文化センター