活動報告

6月, 2023 - 活動報告|楊名時八段錦・太極拳教会三重県支部 活動報告

2023年06月19日

平賀組指導員以上講習会

2023年6月18日(日)午前10時より三重県総合文化会館第一リハーサル室において、平賀組の指導員以上の講習会が開催されました。

四日市と津のメンバー65名の参加者がありました。平賀組の師範会と指導員以上の講習会は教室の指導者やなりたい人の講習会なので内容も深くそして繊細になります。

今回は礼と立禅と甩手を研修しました。全体練習の後、平賀先生のDVDを見てから4班に分かれて講師の先生から細かく指導をしていただきました。その後各班から研修内容の発表がありました。ここでは内容並記にして各人の今後の研鑚の糧にしていただきます。

最後に講師より前に立ったら“頑張らない事““楽な気持ちでいる事““媚びずに堂々としている事“など心構えを教えていただきました。

充実した2時間半の研修会でした。9月には師範会もあります。さらに精進を重ねて参りましょう。

 

場所:三重県総合文化センター第1リハーサル室

2023年06月12日

第1回役員会のご報告

6月11日(日)に新役員を加え、第1回役員会が行われました。

まず初めに竹守顧問よりご挨拶をいただき、次に川口新支部長より会員の皆さんに喜んでいただき、役員をやって良かったと思えるような活動を、皆で力を合わせてすすめていきたいという強い思いを伝えていただきました。

議題は、第23回定期総会の反省を軸として、たくさんの意見が出されました。

その中で、川口支部長から三重県支部としての楊名時太極拳の考え方を明確にお話しいただき、役員全員で再認識しました。

その後、役員会での役割分担、教室案内作成の件、諸行事の会場確保について、さらにHPの管理の件、理事選出方法や今後の班の見直しなど、多岐にわたり話し合いが行われました。

全体の会議が終了した後昼食をとり、その後委員会ごとに分かれて話し合いや作業を行い、15時ころに終了しました。

場所:三重県総合文化センター文化会館 2階中会議室