活動報告

2月, 2023 - 活動報告|楊名時八段錦・太極拳教会三重県支部 活動報告

2023年02月07日

第5回役員会(2023.2.5)のご報告

1.支部長挨拶

今日はお忙しいところ、ご出席いただきましてありがとうございます。3月4日の講師会の会場、サオリーナの下見に打田副支部長、廣さん、小川さんと一緒に行ってきました。トイレ、入場口、役員室、備品倉庫など確認してきました。初めて使う施設なので、戸惑うことが多いと思います。今日はタイムスケジュールの打合せで細かく打ち合わせをしたいと思います。

10月の研修会で音が聞こえにくかったので、サオリーナでは会場にスピーカー2台を置いてもらうよう頼んできました。タイムスケジュールの説明で細かく詰めていきます。わからないところは質問してください。

講師会の質問もたくさんお寄せいただきました。この件につきましても議題のところでお話させていただきますね。

広報さん、「起勢」の発行、発送お疲れさまでした。講師会の写真も良いのを選んでいただき、ありがとうございました。もうすぐ皆さんのお手元に届くと思います。

それでは、早速、議題に入ります。お願いします。

 

2.議事

(1)第18回教室担当講師会について

現時点での参加者数は163人(うち講師74人 助手89人)であること、続いてタイムスケジュールに添って実施内容を詳しく説明いたしました。今回の会場であるサオリーナは、初めて使用することから念入りに下見をし、また会場設営においてはこと細かに役割分担をし、当日の運営においても伊勢サンアリーナの反省事項を教訓に万全を期してまいります。

また、今回は「椅子に座っての八段錦」を楊慧先生からご指導いただくため、班長さんには椅子並べの設営に応援者を出していただくようお願いいたしました。

新しい企画である「楊慧先生への質問コーナー」では、たくさんの質問を頂戴いたしました。ありがとうございました。時間の制約がある中で実り多いコーナーになるよう努めます。

 

(2)2023年度役員について

各班長から来年度役員について報告を受けました。

 

(3)第23回三重県支部定期総会について

2023年4月30日(日)、三重県総合文化センター ・多目的ホールにおいて、13時から定期総会を開催いたします。また講演会には健康マネジメント学博士・飯田健次氏をお迎えし「太極拳の健康効果」についてお話をいただきます。

近日中にご案内をさせていただきますので、ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

(4)その他

楊名時師家を知らない世代にとって、先ずは本を読むことが大事ですが、残念なことにその著書の多くが現在絶版になっています。そこで支部としては絶版の本をかき集め、読みたい方に貸し出せるようにできないものか、との要望が支部長からありました。楊名時師家を知るためにはとても大切なことだと思います。

 

場所: