活動報告

12月, 2022 - 活動報告|楊名時八段錦・太極拳教会三重県支部 活動報告

2022年12月15日

中央緑地公園で青空太極拳(平賀組四日市)

12月12日は、8月にお亡くなりになった平賀清美先生のお誕生日です。
この日に皆で一緒に太極拳をしましょう!ということで、四日市市の中央緑地公園に、それぞれの想いを胸に30名程が集まりました。
私はといえば、教室で皆と歌ったハッピーバースデー♪
先生の嬉しそうな笑顔が浮かんできました。そして今日は穏やかな冬晴れの日、まさに青空太極拳日和です。澄み渡る空にはなんとお月様が・・・・。
まるで先生が見守ってくださっているかの様です。大久保先生の「平賀先生と一緒に太極拳を始めましょう」との声かけで、空に向かって「你好!」です。暖かな日差しに皆さんコートを脱いで、気持ち良く白鶴の舞を舞いました。
ここ中央緑地公園は昨年リニューアルされて、開放的で素敵な公園になっています。太極拳の後、体育館のかっこいい大屋根の上に登ってみたら、鈴鹿の山々がきれいに見渡せました。その後は、公園の入口に併設されたスターバックスで仲間と楽しいひと時を過ごしました。
「先生、私達はこれからも皆で仲良く太極拳を続けていきますよ。どうか見守っていてください」

場所:中央緑地公園にて

2022年12月06日

第4回役員会(2022.12.4)のご報告

1.支部長挨拶

お忙しいところありがとうございます。10月29日の研修会お疲れさまでした。皆さんに役割分担をたくさん頼みすぎ、私もですが皆さんもバタバタだったと思います。すみませんでした。

音響とか反省点はたくさんありますが、議題で上げてありますので、そこでお話させてもらいます。講師会は初めて使う施設、サオリーナで行いますので反省点を生かしていきたいと思います。

 

2.議事

(1)2022年度懇親研修会の反省

音響不良、救護の対応、床に座っての体勢、師範審査時の対応、楊名時コーナー等々、今後参考にすべく貴重なご意見を賜りました。ありがとうございます。今回の研修会は例年にない師範審査や楊名時コーナーの設置を試みた結果、設営準備に十分な時間がとれず、マンパワー不足による要因も大きかったと真摯に反省しております。

反面、3年振りの研修会で大変ありがたかった、師範審査を目の当たりにできて良かった、スケジュールが詰まっていたが進行がとてもスムーズだつた、百花拳の円がきれいにできた、等の嬉しいご意見も頂戴しました。

 

(2)第18回教室担当講師会の実施について

支部長より、実施日、実施内容について説明があり、近日中に講師の先生、助手の方にご案内をさせていただきます。

 

(3)2023年度役員について

交代される役員については、2月5日の役員会でご報告いただくようお願いしました。

 

(4)各部より連絡事項

① 4月総会の講演会講師について支部長より話がありました。

② 広報より起勢の原稿依頼がありました。

 

場所: