活動報告

11月, 2022 - 活動報告|楊名時八段錦・太極拳教会三重県支部 活動報告

2022年11月26日

星心会 紅葉狩り

11月25日、とても暖かい小春日和。今日は教室ではなく外に出て、南部丘陵公園で太極拳をおこないました。シンキング・リンの演奏者 小野さんも参加していただき、リンの演奏の中、自然の気を感じながら舞うことができとても幸せでした。外で行う第六段錦は天を気持ちよく押し上げることができ、のびのびした気持ちになります。皆で公園を散歩したり、お菓子を食べたりとても楽しい一日となりました。

シンギング・リンとは…     

癒しをもたらすといわれる自然「倍音」が無限に連鎖した全倍音をたった1打で奏でられる世界で唯一の音響楽器。2個以上のシンギング・リンを鳴らすと完全共振共鳴現象が起き、倍音がさらに増幅(共倍音)。  深い癒しと浄化をもたらし、人や環境、人生に奇跡的な変化をもたらす。

 

場所:南部丘陵公園南ゾーン

2022年11月21日

空が繋がる輪(和)

毎週月曜日朝9時から行われている松阪鈴の森公園の青空太極拳は四季の移ろいを味わいながら太極拳を舞える素晴らしい場所です。その事を聞いた四日市ハナミズキ広場の青空太極拳のメンバーが一度行ってみたいというのでお連れすることになりました。平日なので行けない人もいたのですがそれでも7名の参加です。少し風の強い日でしたが青空が広がっていました。ニコニコとした笑顔の竹守先生に迎えていただき皆一安心です。紅葉のはしりぐらいかな?木々と青空と清々しい空気を感じながら八段錦太極拳ご一緒しました。清清。折角松阪に来たのでピースでコーヒーを(雰囲気最高よ)、松燈庵でランチを(美味かった)、そして松阪木綿藍染を鑑賞して(高い〜えっ買うのかよアンタ!)帰ってきました。帰宅後、竹守先生から「…健康友好の輪(和)が大きくなっていくことが平和につながっていくのかなと思います。それが楊名時先生の願いだったと思います。ありがとう!」というメールをいただきました。平賀先生の高齢になっても太極拳に来れるようにという意思を継いで街中でやっているハナミズキ広場もまた別の魅力あります。空と空が繋がりましたね、大切にしたいです。感謝

 

鈴の森公園

ハナミズキ広場

 

 

 

場所:松阪市鈴の森公園 2022.11.14

2022年11月13日

小俣町文化祭

楊名時八段錦・太極拳を一人でも多くの方に知っていただくのに良い機会であると考え、令和4年11月13日(日)、伊勢市小俣町小俣農村環境改善センターにおいて開催された小俣文化祭に参加しました。

時間の関係上、第1段錦と第2段錦を見学者と一緒に行い、続けて二十四式を見ていただきました

見学者の中には興味、関心を持たれた方もあり、これを機会に仲間が増えれば嬉しいかぎりです。

      

           十字手 

場所:小俣農村環境改善センター

2022年11月08日

2022年度 懇親研修会

2022年10月29日に県営アリーナに於いて、三重県支部懇親研修会が開催されました。

研修会は3年ぶりの開催でしたが、東京から楊慧先生をお迎えし約400人の会員が集うことができました。

会場入口側には、楊名時師家コーナーが設けられ、師家の年表や写真、著書などを展示して、師家に触れられる場になっていました。

開会に先立ち、8月にご逝去された支部顧問の平賀清美先生のご冥福をお祈りし、黙祷を捧げました。

講師の楊慧先生には、太極拳の心得として三つのポイント(姿勢を整える・陰陽のバランス・心息動の一致)についてのお話や、八段錦を解説しながら実技指導をしていただいた後、全員で二十四式を行ないました。

また師範審査では、青木部長の先導により42人が演舞されました。慧先生から「全員合格です」と伝えられると、会場全体が大きな拍手に包まれました。新師範の皆さま“おめでとうございます”

最後は、慧先生のご指導で百花拳を演舞しました。五重の大きな円で舞う百花拳は、皆で呼吸を合わせて心を一つに舞う心地良さを実感するものでした。

場所:三重県営アリーナ