活動報告

6月, 2022 - 活動報告|楊名時八段錦・太極拳教会三重県支部 活動報告

2022年06月19日

平賀教室指導員以上の勉強会

6月19日(日)10時より、三重県総合文化センター第一リハーサル室において、平賀教室指導員以上の勉強会が行われました。

この日は、83人の出席がありました。

内容として、準備体操・八段錦前半・二十四式を舞い、その後、野馬分鬃・搂膝拗歩の部分稽古です。

歩を進めるにあたり、からだの軸をまわしていくというものです。

小グループに分かれ、研鑚しました。どのグループも熱心に取り組む様子がうかがえました。

最後にもう一度二十四式を舞い、八段錦後半を行い終了しました。

大変勉強になったという声が聞かれ、有意義な勉強会となりました。

場所:

2022年06月14日

第1回役員会(2022.6.12)のご報告

1.支部長挨拶

今日はお忙しいところご出席いただきましてありがとうございます。

4月の総会も無事に終了し、和太鼓集団「鼓司」の演奏も評判が良かったようで、嬉しく思います。総会で支部呼称変更も承認されましたので、これから変更手続きを始めていきます。議題にものせてありますのでお願いします。

教室マニュアルも今回一新していきます。大きな変更はありませんが、この役員会後に三役、事務局の皆さんともう一度協議して完成させたいと思います。支部口座名の変更、師範審査のレポート提出など変わったところもありますので、全てのページを差し替えたいと思います。

協会本部より総会の案内が送られてきましたが、支部長会議、箱根研修が中止となっています。支部長会議はブロック会議を検討していると連絡がありました。

また、慧先生からご連絡いただきまして、10月29日の研修会の参加と、3月の教室担当講師会にも来ていただけるとのことでした。慧先生に行っていただく研修内容にご希望がありましたら教えていただきますようお願いします。.

 

2.議事

(1)第22回定期総会の反省

日程(4/30)についてゴールデンウィークと離した日に出来ないのかとの意見がでましたが、3月や4月は特に他団体の申込も多いこ              とから、こちらの希望どおりの日程がとれないのが現状です。その他は概ね上手く運営できたのではないかとのことでありました。

(2)第17回教室担当講師会

今回は次世代の講師候補を対象とした座学、実技の研修内容で実施します。座学は「楊名時師家の心にふれて」の記念冊子をテキストに勉強し、実技では後半の八段錦等をより詳しく説明を加えながらの研修とします。また、今回は参加者同士の交流をより深める場にしたいと考えています。それから、当日のタイムスケジュールと役割分担について詳細を確認しました。

(3)呼称変更に伴う変更事項について

支部規約、広報誌、ホームページ、銀行口座、封筒、旗、横断幕、名刺、行事等会場使用時の届け出等の変更事項について、誰がいつ行うのかの確認をしました。

(4)教室案内について

現在作業中であり、7月中には各教室の講師宛て発送させていただく予定です。

(5)その他

今年度は役員の入れ替わりが多かったので、特に班長さんへのお願い事項(班内の取り纏め)について詳しく説明し、協力を改めてお願いしました。

3.各部より連絡事項

広報から、起勢の「和気あいあい」の原稿が各教室から集まりにくいので、班長さんから原稿募集の声かけをしていただくようお願いをしました。

 

場所:三重県生涯学習センター4階小研修室1