活動報告

5月, 2022 - 活動報告|楊名時八段錦・太極拳教会三重県支部 活動報告

2022年05月16日

第17回教室担当講師会のご案内

 

来る7月17日(日)、三重県総合文化センター 多目的ホールに於いて、午後1時から標記の講師会を開催いたします。

その概要についてご案内いたします。

 

対象者 : 資格は問いませんが講師の推薦による次世代を担う方

講 師 : 平賀顧問、青木支部長

内 容

① 記念冊子「楊名時師家の心にふれて」をテキストとしてのお話

② 挨拶、立禅、スワイショウ、前半八段錦、二十四式の実技研修

③ 後半八段錦を詳しく説明

④ 参加者交流会

⑤ その他

詳細につきましては、近日中に各教室講師の先生にお知らせいたします。

 

場所:

2022年05月03日

第22回定期総会 盛会裏に終了!!

4月30日、午後1時より、三重県総合文化センター多目的ホールに於いて、出席者133名、委任状出席者1432名のもと、議長に伊藤立子師範を選出し、定期総会が開催されましたのでご報告いたします。

議題については、①2021年度活動報告及び会計報告、②2022年度役員改選、③2022年度活動計画案及び予算案、④支部名の呼称変更による規約改正 が審議され、承認をいただきました。具体的内容につきましては、後日、各教室講師の皆さまに議事録等の関係資料をお送りしますのでご覧ください。また、総会終了後には三重県曹洞宗青年会「くす」による和太鼓演奏を楽しんでいただきました。

青木支部長からのご挨拶

今日はお忙しい中、総会にご出席いただきましてありがとうございます。昨年、一昨年の総会はコロナウィルスの蔓延で、人数を縮小して行う事となってしまいました。まだまだ油断は許されない中ですが、皆さまのご理解とご協力のお陰で例年どおり開催することができ、心より感謝申しあげます。

残念ながら、三重県支部設立20周年記念大会は中止となってしまいましたが、2022年度も講師会、懇親研修会と知恵を絞って企画していきますので、是非ご参加いただきますよう、お願いいたします。

今回の総会では協会本部からの要請で、支部の呼称変更による規約改正を提案しております。皆様からのご質問やご意見等を遠慮なくお聞かせください。

総会後には、和太鼓集団「くす」の皆様による太鼓の演奏があります。坐禅のお話、椅子に座ってのやり方も教えていただけますので、楽しみにしていてください。

これからも支部活動に、さらなるご協力を賜りますようお願い致しまして、わたくしの挨拶とさせていただきます。

場所: