活動報告

10月, 2021 - 活動報告|楊名時八段錦・太極拳教会三重県支部 活動報告

2021年10月31日

北別所健康公園青空太極拳(桑名市)

今回訪問する北別所健康公園の場所が検索出来なくて、伊藤立子先生に近くのお家の住所を教えていただきナビに入れました。どう見ても地図見ると142号線上なんだけどなぁと思いつつ向かいますと,,,謎が解けました、健康公園は天神ヶ丘と言う団地の端にあるのですが、道路はこの公園の真下を通っているのです。なるほど〜余談はさておき先ずはいつも若々しくお綺麗な立子先生にご挨拶です。それから公園の花壇やシンボルツリーなどを楽しんでいると公園中央で静かに立禅から稽古が始まりました。その後ビックリしたのは太極拳を舞う時に音楽が流れた事です♪、まるで教室の様ですね、これは青空太極拳では珍しいんじゃないかな。なんでも近くのお宅のご好意でラジカセの電気をいただいているとの事でした。また助け合いと言うのかな、花壇の花もメンバー方が植えて管理されていて、また公園の草刈りも自主的にされるそうです。近所の方も好意的に見守っている雰囲気でした。そしてメンバーの皆様は伊藤立子先生が全てボランティアでやっていただいて本当に感謝されていました。立子先生の人柄かなぁ、ここはファミリーという言葉がよく合います。ただここの稽古45分間はフルバージョン、太極拳のほか、八段錦は、1段から8段迄までやるし、別の体操もあるわで、やる事はキッチリやる先生の別の一面も見られました。終わってからはお茶会で皆で楽しく語り合い、花壇で摘んだレモングラスティーをいただき清々しい気分になりました。近くに行かれたら一度参加されてみるのも良いかも。毎週火曜日朝9:00~45分ぐらい(雨天中止また夏休み7月8月.冬休み12月1月2月です)

(石黒)

場所:桑名市天神ヶ丘 北別所健康公園

2021年10月03日

緊急事態宣言解除!天高き秋空で清々しい太極拳(ハナミズキ広場の会)

新型コロナの緊急事態宣言が解除されて3日目の10月3日日曜日朝9時からのハナミズキ広場の会の青空太極拳です。先週は雨でした。本日は抜けるような青空です。風もあって爽やかで気持ちがいいです。そして宣言明けということで皆の心も晴々としているようです。「この青空がお祝いしてくれているみたいね」と誰かが呟きました。その甲斐あってかいつもより多い23名の参加がありました。こうやってお日様の下、仲間とともに開放された身体と心を感じられる。こういう健康っていいなぁ〜。そうだアピタでやってる全国駅弁祭りで釜飯買って帰ろっと!

場所:四日市市駅前市民公園 2021.10.03