活動報告

11月, 2020 - 活動報告|楊名時八段錦・太極拳教会三重県支部 活動報告

2020年11月29日

鈴の森公園中央(松阪)の爽やかで清々しい青空太極拳

 

11月23日勤労感謝の日、松阪の鈴の森公園中央青空太極拳にお邪魔して来ました。遠目で見ても公園中央の高木のもとに大きな円陣がみてとれます。当日は32名の方が参加されていました。竹守睦先生(主宰)にお伺いしましたがベテランさんも見えればここで太極拳に出逢われた方もいらっしゃるそうです。ご一緒に舞わせて頂きましたが爽やかな風も感じられて朝の太極拳はなんて気持ちいいんだろ〜これぞ天の時。そして地の利、踏みしめて柔らかな足下、鳥たちのさえずり、木々の香り、そしてなんと言ってもシンボルツリーの存在感、優しく見守る両親の様(3本あるけど?)です。そこで人の和といえばですが。時間になると何処からとも無く参加者が来られて軽い挨拶の後、八段錦太極拳を約30分舞い、サッと何処かへ去られていきます。終始無言です。皆さん静かで何の気負いも衒いも感じられません。空手来て空手去るってこういう感じなんかしらん。せっかくなのでその後竹守先生三浦さんとお茶しました。此処を始められて約5年になるそうです。“いいでしょー此処は手放せないわ〜“っと竹守先生の弁です。こんな爽やかで清清しい青空太極拳は永永と続けて頂きたいと思いました。鈴の森の皆様ありがとうございました。(石黒)

 

場所:鈴の森公園(松阪) 2020.11.23

2020年11月24日

コロナに打ち勝つ免疫力を高める!

11月22日(月)南部丘陵公園にて、青空と紅葉の下で太極拳を舞いました。感染防止の対策をとりながら、皆さんと一緒に八段錦、二十四式、百花拳を舞いました。屋外で舞うのは初めてで緊張しましたが、徐々に緊張が和らぐと小鳥のさえずりや家族で遊ぶ子供の声が耳に入り、とても穏やかな時間を感じることができました。今年はコロナウィルスにより教室での稽古もできない時期もがありましたが、引き続きできる限りの感染防止対策を行いながら、皆さんと一緒に笑顔で太極拳を舞い、コロナに打ち勝つ免疫力を高めていきたいと思います。

太極の華川島教室 三浦義則

場所:南部丘陵公園

2020年11月13日

ハナミズキ広場の会やってますよー

11月になり教室もやっと再開というところもある様ですね、第三波とかいってますしまだ怖くて教室に行けない方も見えるという話も聞きます。マスクをして距離をとり窓をあけて無駄な外出を控える様な外の対策をする事も大切ですが内の対策はしてますか。昔から病気は最終的に自分の力で戦うものと言われています。一説では自然治癒力を高めるのは『瀬戸内海のおばあちゃん』が理想だとか。みかん(ビタミンC)を食べて、軽く坂道を登って(汗ばむくらいの運動)、太陽なあたる(ビタミンD)ということらしいです。ここで言いたい!”ハナミズキ広場の会やってますよー” この前は23名の参加がありました。写真を見て下さい、距離も十分でマスクもしてますね、お日様に当たりながら気持ちよく身体を動かして完璧です(あっミカンは自分でたべてね)それに何よりこの青空です。包まれているだけで心が清々しく爽やかになります。最高のビタミンはなんてったって明るい心ですよね。コロナで鬱々されている方太極拳に興味のある方是非是非一度おいで下さい♪参加は無料で誰でもオッケーです👌前向きな心が明るい心を呼びます、みんなでこの広場を楽しく明るい心で埋めましょう。ハナミズキ広場の会は日曜日朝9時から10時です(雨天は中止です)。置いてあるノートにお名前だけ記入してね。大歓迎お待ちしてます。(石黒)

場所:四日市市アピタ前市民広場

2020年11月09日

三重県支部20周年記念事業 経過報告

支部設立20周年の記念事業である「Tシャツの販売」と「冊子の編纂」について経過報告をさせていただきます。

 

  • Tシャツの販売について

10月31日をもちまして申込を締め切らせていただきましたが、たくさんの申込をいただきありがとうございました。皆さまのご協力に感謝申し上げます。

 

 

  • 冊子の編纂について

これまでに、編纂メンバー6名が3回に亘り企画編集の打合せを行ってまいりました。

その内容は、「楊名時師家の心にふれて」をメインテーマに、楊名時先生のひととなりや楊名時先生の教え・そのこころ等に着目し冊子を纏めております。あと数回の打合せを経て完成の予定です。乞うご期待ください。

場所: