活動報告

2月, 2020 - 活動報告|楊名時八段錦・太極拳教会三重県支部 活動報告

2020年02月29日

コロナウィルス対策について

政府からの指針をもとに、当協会では以下の基本方針を取り決めました。
☆協会の基本姿勢は、会員やその周辺に対し「安心と安全」を最優先することを確認しました。
その上で、本部関係の行事等については以下の対策を取ることとしました。
① 本部主催教室は3月いっぱいを休講とする。(休講に対する扱いは後日通知する)
② 本部道場自主教室に対しては、本部主催教室と同等の判断をしていただくよう、通知する。
③ 委員会・プロジェクトの開催については、3月は自粛をお願いする。必要に応じメールで対応して下さい。
④ 理事会(4/23)、(5/14)は状況を見て判断する。
⑤ 総会・支部長会議(6/18~19)も4月以降で判断するが、招集通知等は予定通りの準備をする。支部長会議については、順延も視野に入れて検討する。
⑥ 箱根指導者研修会は中止とする。
⑦ 支部には本部対応を参考にした対策・対応を要請する。
今後の対策は推移を見守りながら、新たな対策・対応を3月、4月と発信をしていきます。
以上が協会の当面の対策となります。
なお、掲載以外の有効な対処方法があれば積極的に取り入れてください。
☆コロナウイルスはいつ、どこで感染するかわかりません。感染しないための十分な注意を日々ご自身から行ってください。

場所:日本健康太極拳協会より

2020年02月09日

2月9日日曜日に平賀組の今年第一回目の師範会がおこなわれました。参加人数約80名の精鋭達です。さて“今日はチョット大変かもしれない“と先生がおっしゃる今回のテーマは“歩き方“もう少し言えば“股関節の緩め方“かな、もうこれ以上はいえません。いつもの教室ではそこまで指摘されることもありませんが、やはり先生も師範には甘くありません。何回も繰り返される部分稽古に鋭いダメだしが出ます。午後からも膝の動きに注目しながら研修が続きました。その後2グループに分かれて演舞をし、他の人の舞を見あいながら学習しました。次回は、9月です、そして又来年と繰り返されます。

 

「告知」2月12日水曜日にNHK総合“ごごなま“ 13時〜14時に楊玲奈先生が出演される予定です。是非ご覧ください。

場所:県文第一リハーサル室

2020年02月08日

緊張感高まる資格審査(サークル友四日市C教室)

2月7日,そう毎年2月の第一週目は、サークル友の資格審査の日です。四日市C教室では今年は5名の方がそれぞれの審査を受けられました。始まる前に受けられる方は口数も少なく緊張の面持ちです。良いですよねあの感じ、皆さん覚えていらっいますか、資格に挑戦されてますか。まだの方、是非挑戦してみて下さいね、励みになりますよ。“繰り返し繰り返し行う事こそ楊名時太極拳の宝なのです“今日の先生のお言葉です。だから今日の舞は皆さんの稽古の証なんです。さらに師範を目指して歩みましょう。師範だって通過点ではありますが、師範になられて顔付も太極拳も素晴らしく変わられた方を何人もお見かけします。“毎回毎回同じに思える太極拳でもただのひとつも同じ舞はありません“ そうですよね先生。一回一回の太極拳を楽しみながら味わいながら積み重ねていく、それが宝ですね。たかが師範されど師範ですね。初心にかえれる審査会、また来年が楽しみになりました。

場所:新ペアーレ四日市(サークル友四日市C教室)